はるみジュース!

今日は生産部のみんなで、ジュース用に貯蔵していたはるみの中から傷んだはるみを取り除く作業をしました。明日、はるみをジュースに搾ってくれる所へ運搬する予定です。美味しいジュースが出来るといいな!

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね~!(^^)! 

バレンタインデーといえば「チョコレート」ですが…

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は、

日本では1936年(昭和11)と52年(昭和27)ころに、

神戸の「モロゾフ」がチョコレートを贈る風習の移入を計画したのですが発展せず、

1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが、

新宿・伊勢丹での「バレンタイン・セール」のキャンペーンを行ったところ、

1年目は3日間で3枚、たったの170円しか売れなかったのですが、

年ごとに盛んになり女性が男性にチョコレートを贈る風習が広まっていったそうです。

現在では、なんとチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっています。

チョコレートもいいけれど、来年のバレンタインデーには三皿園の柑橘はいかがでしょうか? ホワイトデーにもどうぞ〜(^O^)/

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)

収穫一段落!

今週前半でデコポンの収穫が終わり、みかん、八朔、伊予柑、はるみ、レモンは今シーズンの収穫が大体終わりました。何とか収穫を無事乗り切り、ホッとしています。まだ甘夏がありますが、体調管理を万全にして頑張ります。

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)