みかんチューハイ

昨日の夜は、友人宅で夕食をごちそうになりましたo(^-^)o

普段はお酒はあまり飲まないのですが昨日は二杯ほどいただきました(#^.^#)

みかんチューハイを作ってくれました。 ( ^^)Y☆Y(^^ )

飲みやすくてとても美味しいかったです(^O^)/ (写真とるの忘れちゃいましたf^_^;)

今度は三皿園の有機みかんジュースと有機はるみジュースで極上カクテルを作って飲もうと思いますo(^-^)o

朗報

梅雨明けしてからと言うもの三皿園の柑橘畑には雨が降らなくなり、生産部は先月の下旬から畑に水をまく灌水作業に追われていました。8月の半ばに入ってからまとまった雨がようやく振り、本日、灌水作業がひとまず終了した。さあこれで、摘果と草刈り、そしてEM(有用微生物)散布に邁進出来ます!

蜂の巣発見

CA3K0049.jpg

夏も半ばになりました。山は相変わらず暑いです…この前、仕事をしていたら大量の蜂の巣を発見しました!しかもアシナガバチです。すぐ攻撃してきます。 今シーズン3回も刺されました。あ…イタタ!!これが退治したときの証拠写真です。

今日は『立秋』

今日は「立秋」暦の上では秋です!

でも猛暑日続きで秋の気配なんて全く感じられません(-.-;)

夕方のニュースでお隣西条市の農園ではこの暑さ続きで栽培している愛宕柿が日焼けしてしまいとてもダメージを受けていると言っていました。

なんだか今年は雨が多いかと思えば、猛暑が続き、強すぎる日差しがふりそそぐという極端過ぎる天候です…。

もう少し適度な気候になってくれないと困ります(−_−#)

なんとか今年も極端な天候に負けず、みかんの木が元気いっぱいに育ち、美味しいみかんをたくさん実らせてくれることを祈っています。