夏、真っ盛り

夏も本番の暑さになりました。とにかく暑い。最近ニュースでも熱中症の話題が目に付きます。 対策しながら作業してますが、やはり暑い。こまめに水分補給しながら無理はしないようにします。 ここで話は変わりますが、夏といえばー花火! この前、見に行った花火大会はかなり良かった。 特にラスト!10分間は、連発の打ち上げ花火♪花火最高! 今後の花火も見に行きます!!

暑さの中

梅雨明けしてから愛媛も連日、暑い日が続いております。最近の生産部の男性陣は午前中、米ぬかにEM(有用微生物)等を入れた自家製の肥料をはるみ、いよかんなどの株もとに手でまいています。午後からは、はるみの摘果に励んでいます。さあ、夏本番、熱中症対策を万全にして頑張っていきましょう!

室内でも熱中症に注意

毎日暑い日が続いています。 三皿園の事務所も午前9時でもうすでに32度まで上昇!暑い〜(-.-;) コピー機やパソコンなど機械類が多いからよけいに室内温度が上がるのでしょうね…。 換気扇と扇風機で熱気を外へやりエアコンをオン(^O^)/しばらくすると涼しくなってきました!28度設定ですが、換気扇と扇風機で換気や循環すると冷え方が違います。 室内での熱中症も多いと聞きます。 気を付けて仕事頑張りますp(^^)q

日吉中学校職場体験PART2

7月11日別府の田んぼにて、苗の補植 

7月12日三皿園の出荷場にて、モグラ退散ツールの製作 他

7月13日はるみ(柑橘の一種)の摘果作業 他

無事、終了いたしました。 日吉中の皆さん、またいつの日か、よりたくましく成長したお姿を拝見させてくださいね。

日吉中学校職場体験
日吉中学校職場体験

日吉中学校職場体験

これは、何でしょうか?

CA3K00350003.jpg

こんにちは! ここ、三皿園はまさに、夏真っ最中な気温です。 今三皿園では、摘果作業してます。 そんな中、めずらしいものを発見しました。この写真は雀の卵ですかね? ただ、何かはわからないので、わかる方よろしくお願いします。

中学生職場体験

今日は午後から、地元の中学生が5名三皿園にやって来ました(^O^)

来週11日(水)〜13日(金)の3日間、中学生の職場体験があり、今日はその打ち合わせのための事前訪問日でしたp(^^)q

中学校から片道約9キロを自転車で汗だくになりながら来てくれました!

打ち合わせでは少し緊張している様子でした。

来週、職場体験にみんなが来るのを楽しみに待っていますよ〜(^O^)/