サマータイム施行

この時期、三皿園生産部の主な仕事内容はこちらです。
1.農園の草刈り
2.ぼかし作り
3.EM散布
※雨天時は、ぼかし作りか伐採した木の燃焼作業

今の時期は、午後から急激に暑くなるので、サマータイムも用いれています。暑さには十分に注意して作業して行きたいと思います。

鳥たちの音楽会♪♪

夜明け前 かあ~かあ~ からすの鳴き声で音楽会の幕開けです♪

夜明けです ちっちっ ぴぃぴぃ てっぺんかけたか ほーほけきょ ぴ~ひぃろぴ~ひぃろ 鳥のさえずりが始まります。

それはそれはにぎやか♪♪

途中に始発電車の音、新聞配達のバイクの音。

これはシンバル?太鼓?

凛とした空気の中での音楽会はいいものです。

皆さんも早起きして聞いてみませんか?

生活の音が聞こえ始めました…。

朝の音楽会は終了です!!

今晩はかえるの合唱を聞きながら、蛍でも探しにいこうかな?!

みかんの花咲く頃!

20120518144902.jpg

みかんの花が咲き、蜜蜂が飛びまわる畑は草が伸びてきました。最近の男性陣の仕事は長鎌を使って伊予柑のまわりの草を倒しています。一箇所の畑を終わらせて、次の畑とまわっていきますがまわりきる頃には倒した草はまた起きています。美味しい柑橘を収穫するための地道な作業です。添付した画像は小生の愛用の長鎌です。

~あなたに届けたい~

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpg

今、山では花が咲き始めています。

新芽が出た緑色の中に白いつぼみが徐々に…のはずが、木によっては花で真っ白のものもあります。

その木の近くではとてもいい香りがします。

この香り、届くものなら届けたい!!

staffM

グループワーク(研修会)

120510_133200.jpg 120510_134643.jpg

今日は、午後から社内でグループワーク(研修会)を行いました。
数ヵ月前から、3グループに分かれて取り組んでいる新商品開発についての発表会です。
全国のたくさんのお客様に喜んでいただけるような新商品の発売につながるといいなと思います。

EM散布

現在の三皿園の仕事状況ですが、肥料散布がメインになっています。
特にEM散布が、今のメインになります。
元気な木になってください。よろしくお願いします!!

癒しの季節♪

♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る・・・♪ の歌のように桜も終わり葉桜となり、山は深緑と新緑でコラボして、絵筆を走らせたいような・・・。

庭にはつつじ、藤、フリージア、キンセンカなど初夏の花に変わり始めて自転車通勤の私の癒し風景です。

昨日の中学校の遠足じゃないが、お弁当もあるし、ちょっと道を外れて町の探検になんて!

会社が見えてきました。このお楽しみは休みのときに。

今日も一日がんばろう!!っと。