もぅすぐハ〜〜ルですねぇ(^-^)

20120331_170821.jpg

もうすぐ・・・じゃなく、もう春は来たのかも知れません(*^_^*) 暦も、また一枚めくられて、新入生や新社会人、お引っ越し・・等々何となく気忙しい感じだけど、暖かな日差しを浴びると、あの寒かった雪の日が、もぅ遥か遠い日々のよぅな気がします。緩やかに春はやって来てるのですねo(^-^)o昨年の秋に植えたチューリップが、ホラ、一気に咲きそうです。毎年の事だけど、なぜか赤いチューリップが先に花開きます。後から、追い掛けるように黄色いチューリップが咲きます。でも、少し時間差のほうが長く楽しめていいですヽ(´▽`)/

「甘夏」も美味しいです(^-^)/

先週から「甘夏」の販売が始まっています!
スッキリした甘さと爽やかな苦味と果肉のプリプリ感がたまりませ〜ん(^O^)
私はこの甘夏を使って作った甘夏マーマレードもお気に入りなんです(^-^)
口の中に広がるほろ苦い甘さがなんともクセになる…ホントにクセになる!大人の味のマーマレードです(^-^)/
どちらも是非とも皆さんに食べていただきたい逸品です(^-^)/

032604.jpg

おはようございます。
今日から三皿園ブログはスタッフが日替わりで更新してゆきます。
 
はい。ということで、今日の担当・みなみです。
最近は畑にいる時間が多いので色々ブログネタにはつきないんですが、せっかくなので、タイムリーな話題の方がいいかなと。
 
空が好きで、よく見上げるんですが、昨日26日は月の上に金星、下には木星がほぼ一直線に並ぶステキな天体ショウでした。 見た方も多いのでは?
私もしばらく眺めていました。あとからゆっくり撮ろ!と思って街灯がある中でとりあえず、パシャリ。その後、お家までの間に 金星御一行様はどっか行ってしまいました。 
今、地球から近い惑星が複数見られる いい時期なんだそうです。もちろん、方角や時間など、条件もバラバラなんですけどね。
金星と月と木星は、並ぼうとして並んだわけではないのに、それを私たち人間は天体ショーとして感じられるのって、なんだかスバラシゥイーと思いながら、自然の悠々とした余裕っぷりも嫌いではないな。と感じました。だは。よく分からん文章になってしまいました。ごめんなさい。
 
画像は昨日撮ったの。
(撮ってみたけど、おそらくこういう機会じゃないと埋もれてしまうので添付しました。w)
 
さ!今日も上を向いて楽しんでいきます!
 
そうそう。昨日久しぶりに 小松のMARUBUN行きました。
相変わらず ウンマッ!

花見桜は、まだオアズケ

2012/03/24 08:27

皆さん、こんにちは(*^_^*) 今日は、雨が降ったり晴れたり、妙なお天気です。 風も強く、しかも冷たい(>_<) ソメイヨシノも、も少し眠っていたいなぁ〜〜なんて、まだまだみたいです(◎-◎;) でも一足早い春の桜(*^_^*) 我が家の庭のサクランボの花は満開です(^O^) 薄いピンクの花びらが冷たい風に吹かれながらも、しっかり咲いてるのを見ると、優しい中にも、たくましさを感じます。

次はデコポン(*^_^*)

2012/03/21 14:25

皆さん、こんにちは(*^_^*) さて、加工部では、『はるみ』の下処理を一旦お休みし、今日から『デコポン』の下処理です。 正式名称は『不知火(しらぬひ)』と呼び、清見とポンカンの交配品種で、外見上は写真のよぅな凸凹が特徴です。 旬は初冬から翌春にかけてです。糖度が高く、日持ちが良いので、長い期間、味を楽しめます。 中晩生柑橘として大変人気があります。 皮が硬めで、はるみのようには剥けませんが、皆な頑張って一切れ一切れ、剥いています(^-^) 当社の デコジャムは、皮入りマーマレードと皮なしのジャムがあります。 どちらも美味しいですから、ご賞味あれ〜(^^)v

春の旬見ぃ〜〜つけた

2012/03/21 12:53

皆さん、こんにちは(*^_^*) 今朝は霜も降りて肌寒かったですが、お昼休み、休憩室の窓から暖かな春の日差しが降り注ぎ、加工部の皆でお弁当を食べています(^-^) ふと、外に目をやると、可愛い゛つくしんぼ゛が顔をのぞかせていました(^O^) 思わずシャッターをきりました(*^_^*)
可愛いでしょ(^-^)

桃の節句

2012/03/17 15:16 2012/03/17 15:17 2012/03/17 15:13 2012/03/17 15:11

皆さん、こんにちは(*^_^*) 1月行く〜2月逃げる〜〜3月去る〜〜と申しますが、本当に月日が経つのは早いですね。あと半月もすると、ピカピカの一年生は入学式なんですね!三寒四温で春の訪れを知ると云いますが、近年では激しい気温の変化に、そんな言葉はどこへやらです(*_*) ですが、運転中、道端から覗く菜の花畑に心奪われ、ほっこり気分になります(^-^)  落葉高木は、梅→桃→桜と次々と 開花し、日本中を花いっぱいにしながら夏の新緑へと向かいます。今は梅が満開になり、桃もチラホラ咲き出しましたね。      都会では、3月3日が桃の節句ですが、この辺りでは、4月3日がお雛祭りなんです。うちには、娘が二人いますが元気に健やかに育つよぅ願いながら、毎年かかさず、このようにお雛様を飾ります。 子供たちが幼稚園の頃、折り紙や小石で作ったお雛様も一緒です(*^_^*)そして、私のお雛様も(^o^;ずいぶん、古いですが、御殿もあり、幼い頃ワクワクしながら組み立
てた事を思い出します。媛だるまや唐津のお人形は、もぅどこかにいってしまったけれど少女のような気持ちは、ずっと持ち続けていたいと思います。温故知新という言葉もあるように、風習や風土を大切にしながら、新しい事にも目を向け、かけがえのない毎日を過ごせたらなぁと思います。

デリシャスはるみジャム

2012/03/13 13:52 2012/03/13 13:51

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ 昨日は、また冬が舞い戻ったかのような、底冷えのする寒い日でした。雪もちらついたようでしたが、今日は、うって変わって春の陽気になりました。 さて、加工部では、春柑橘の王様!!デコポンと並ぶ、人気商品『はるみ』の下処理に追われています。難易度が高い『はるみ』を、会長さん初め、生産部の方たちが、一生懸命育て、寒空の下、一つ一つ丁寧に摘み取ってくださった果実を、ジャムにする為の仕事です。まさに生産部と加工部の連携プレーです(*^_^*) 『はるみ』は、濃厚な味と果肉のつぶがお口の中でプチプチ('∀'●)と、弾けるような食感が 癖になりそぉ〜〜なくらい、美味しいですよ(^-^) 良品は、そのまま製品として出荷できるのですが、傷んだり、キズがいったりしたものは、デリシャスなジャムに生まれ変わります(^O^) 今年の『はるみ』も、写真のよぅにみずみずしい、さわやかジューシーですよ(*^□^*)