日本のゆくへ

20111212_121502.jpg

今年、一言で表すなら私は、『絆』 です。 千年に一度と言われる大震災が3月11日、東北地方を襲いました。 何度も何度もブラウン管に流れる、まるで映画を見ているかのような、凄まじい津波の映像。 人々の叫び声。 凍り付くような光景に目を覆いたくなりながら、本当なの? あの車の人は助かったのだろうか?などと思いながら、つい見いってしまってました。 被害に合われた方々のそれぞれの思いが次々と情報で流され、探し求めて再会し涙する様子に、何度も涙しました。 しかし、一方では自分でなくて良かった、ここじゃなくて良かった。。。と心の片隅では安堵している自分がいました。 あるアーティストが、こんな事をおっしゃいました。「喜びは分かち合えるけど、悲しみや辛さは、分かち合えたり、その本当の痛みは、わからない」と。 なかなか人間の本心を口に出すことは出来ないのに、この言葉が、胸にぐさりと刺さりました。 本当にそうだと思う。慰めも陳腐な言葉に
なってしまい、何を言っていいのかわからなくなる。 だから、話を聞いてあげることしかできないと思う。 でも、その思いやる気持ちが、やがて絆となって何らかの形になりうるとしたら、素晴らしい事だと思う。 このクリスマスツリーに込めた、 沢山の子供たちの 想いや祈りや願いが きっと亡くなられた子供たちや大人たちに届くと信じてます。 まだ身元不明や行方不明の方々も沢山いらっしゃいます。 史上最強の原爆投下を受けた広島や長崎も見事に復興を遂げたのです。これから、まだまだ厳しい冬の到来ですが、1日も早く、1人でも多くの人に、春が訪れることを願っています。

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)

しめ縄、たけなわ!

20111207_183120.jpg

皆さん、も〜幾つ寝ると〜お正月〜〜♪ですね。 うちでは、只今、お締め作りに大忙しです。といっても、私じゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん達が頑張ってるんだけど(^o^;毎年恒例のしめ縄作り。古き良き日本の文化がここにありって感じですが、昨今は、車につけてる人は稀で、お玄関にさぇ、その光景は薄れてきています。社会的不景気も、その背景にはあるのでしょうね。 写真は『杓子』と言って、一般的な形です。大、中、小とあり、お玄関や神棚、トイレなどに飾ります。えび=ふね、という、舟の形のものや、軒門といって、お宮などに飾る大きなものまで、様々です。 私は、毎年可愛い二重になった、しめ縄を車用に作ってもらいます(*^_^*) できたら、アップしますね。 これから、しめ縄に水引や金、銀の飾りつけをして出荷します。 おじいちゃん達は、朝から夜の九時まで、手のひらの皮を薄くしながら、頑張ってます。 風邪など引かないよぅにね(o^∀^o)

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)

晩秋に思う〓

今年は秋の訪れが遅く、12月に入ってから、やっと紅葉を楽しめる時期になりましたね。 いちょうの葉は綺麗な黄色に染まり、もう落ち葉になりつつありますが、春の新芽の為に栄養を 蓄えるための自然の成り行きなんですね。人に例えれば、役目を果たした後はこうなるのかなぁと思うと寂しくなります。 けれど、人の一生は、自分で命を断つか、病気、事故に合わない限り、長く生きて百年余りです。 そう考えれば、ほんとに殺那的ですよね。辛い事や悲しい事があっても、いつかは全てが終わるのです。 今日の会議で社長さんがおっしゃられたよぅに、百歳になった時、90の頃はもっと良かったと言えるよぅな、尻上がりな人生だといぃなぁと思いました。 一生勉強といぅ事ですよね(*^_^*) 最後には笑えるよぅに♪

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)

お客様の声を頂きました。

みかんをご注文の方から、嬉しいお声を頂きましたのでご紹介します。

お客様の声

みかんを送っていただきたく、お願い致します。
本当においしくて感激しています。

これからも三皿園を宜しくお願い申し上げます。

有機みかん・柑橘・有機マーマレードを通販 三皿園(みさらえん)